10/21
Berlin
                       
      夕方。ベルリンへ移動。はじめてのAir Berlin.
Berlinって書いてるだけで、かっこよく見えちゃいます。
                 
10/22                  
この日は早朝からマルクトへ。一度部屋に荷物を置いて、フラット近くの屋台へ。currywurstっていうカレーソーセージの店だけど、今日は食べずに、ポテトスープ。とっても暖まるし、お腹いっぱい。ポテト、にんじん、セロリがとろとろになるまで煮込まれていてとても美味しい! 夕食。近くのベジタリアンブッフェへ。大麦とコリアンダーのサラダ、コールスロー、ニョッキ、ポテト、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。ほうれん草のグラタン。全部お野菜でいろんな味が食べれて、このお店も大スキ。1つ残念だったのが、ほうれん草のグラタンに羊のチーズが入ってた事。きっとおいしいんだけど、私は羊のチーズ苦手なんです...。          
10/23  
昼食。マルクトの移動途中。恒例のBABELへ。この日食べたのはGemuse tasche. パプリカ、ポテト、ズッキーニ、カリフラワーなどいろんな揚げ野菜と、フレッシュルッコラが入っています。それからたっぷりのマンゴーソース。絶品!!
10/23        
夜。ここはPrater. ベルリンの壁崩壊の秘密会議が行われた場所らしいです。この日はベルリンの友人達が、秘密のパーティーを開いてくれました。ほんとうにびっくり。たくさんのごちそうを頂いて、大満足です。ここはドイツの伝統的なお料理が食べれる所。夏はとってもステキなビアガーデンになります。ダンプディングと、ミートボール、クリームソース?マッシュポテトとゆで玉子、たっぷりのマスタードソース。ほうれん草のピュレと、揚げパン。揚げパンは、シナモン、ナツメグなどで味付けされてます。タルタルソースとほうれん草と一緒に頂きます。    
     
10/24   10/25
夕食。この日は大雨。ごはんが恋しくなってタイフードへ。ココナッツとレモングラスのスープと、グリーンカレー。たけのこたくさん入っていて美味しかったです。 昼食。寒いので暖かい物を食べたくって。野菜のグラタン。きのこ、ポテト、ブロッコリー、カリフラワー。普通においしいけど、食べ切れず...。 夕食。ベジタリアンブュッフェへ。今回の旅行、一度も自炊してません。この日食べたのは、大麦のサラダ、にんじんサラダ、コールスロー、ほうれん草のペンネ。だけどまた失敗!! ペンネに、またまた羊のチーズ入り。ほうれん草と羊のチーズ。このセットここでは定番みたい...。
         
10/26
昼食。ファラフェル。ピタパンの中に豆のコロッケと野菜。ヨーグルトソースがかかっていてかなり満腹になります。初めて食べた時は2DM(\120くらい)今は2EUR(\280くらい)です...恐ろしいくらいにどんどん物価が高くなっていくのを感じます。 夕食。久々にソニアの所へ行きました。去年まではいっつもソニアの部屋を借りていたんです。彼女の一人息子のEVANです。とっても悪いけど、超ハンサム。この日頂いたのは、ソニアの出身地、南ドイツのお料理です。名前は忘れてしまったけれど、レシピは教わりました。自家製ヌードルと、チーズ、あめ色になるまで炒めた玉ねぎをオーブンで焼いてます。
10/27        
この日は、少し遠出をして、ポーランドとの国境付近へ。とっても小さい古い街でした。食べたのは、昼食。ベジタリアンのメニューから、ベイクドポテトと目玉焼きのセット。普通に美味しい。夕食。これが、最悪というか、口に合わなさ過ぎというか。まずスープ。ほうれん草のポタージュ。かなりドロドロで、味付けは絶対にグリーンカレーペーストを使ってそう!! 不思議な味に、少しやばいなー...と思っていたら、出て来たお料理は、鯉のムニエル。ミックスベジタブル。それから、豚の脂がたっぷり入ったマッシュポテト...。注文したのは唯一のお魚料理。アラスカキングサーモンのバターソテー&メキシカンベジタブルってやつ。きっと、ここの人は鯉をサーモンと完全に思い込んでるとしか考えられないくらい、自信満々に選んでくれました。でも、食べれません...。
10/28  
  朝食。どこのパン屋さんにでも売っているこれ。味も見た目もフレンチクルーラーそっくりです。甘くておいしい。 昼食。またまたBABELのGemuse- tasche.    
夕食。トマトソースのニョッキ、ステファン作。彼のトマトソースは絶品!! 生トマトとドライトマト、ケッパー、ガーリック、オリーブが入ってます。トマトソースにケッパ−は、大好きな組み合わせ。デザートはバニラソースとヨーグルト木の実入り。それから、スミレの砂糖漬け。イタリアにはスミレのジェラートがあるらしく、一度食べてみたいなー...。
       
10/29
ベルリンの天使 昼食。フラット近くのコーヒー屋さんで、ベーグルとフィラデルフィア。このお店、いつも老若男女、たくさんの人でいっぱい。ベルリンで初めて出来たコーヒー屋さんらしいです。お店で作っているケーキやマフィンもおいしいです。

明日出発というのにこの状況... 。マルクトに行こうと思ってたけど、パッキングしなくちゃダメだから断念... 。パッキングしていると、もう二度と買い付けしたくなくなってくるくらいこの作業、苦手です。いつも少しずつやっておかないとって思っているのに、土壇場にならないと出来ません...。

 

 
   
       
10/29
     
グンターの所へブランチに。彼のおうちでの食事大好きです。おいしい食事と、楽しいお話。いい音楽。年は随分離れているけれど、グンターとユタ、大好きな友達です。この日頂いたのは、トマトとモツァレラのサラダ。アンチョビフィレ、いろんな種類のハムとチーズピクルス。ゆで玉子キャビアのせ、それから、マスタードやジャム、はちみつetc...次に会えるのを楽しみに、昼すぎにお別れして、再びパッキング。次回の買い付けいつ来れるかなーーー。            
             
            おしまい。  
→menu