5/18
Germany
                 
      朝食
最後の街、Berlinに到着しました。泊まった所は、ユースホステルのCIRCUS.とても広くて、すごくキレイにしてありました。さすがドイツ。清潔好き。でも館内は、迷路みたいにグネグネしていて、私はたまに壁に激突しそうになりました。朝は、おかわり自由のシリアルとミューズリーとフルーツとヨーグルト。噛みごたえ有り。おかわりし過ぎて顎がちょっとおかしくなりました。
  昼食
トルコ料理。ファラフェルと、ケバブサンドと、ウィンナーのケチャップとカレー粉がけ。すっごく大きいけれど、とても食べやすかったので、ペロリと2人とも食べてしまいました。オレンジジュースの代わりに飲んだマルチビタミンと言うジュースは、甘ったるくて全然健康的ではありませんでした。
  夕食
CIRCUSにて。
かぼちゃスープ、バルサミコソースがけ。ビーフのパンケーキ、グリーンサラダ、一見美味しそうですが、味がとにかく濃いです!!何か入れるものを1つでも減らせば、とっても美味しくなりそうな気がするのですが。余計なお世話ですね…
           
                         
                           
  5/19

           
      昼食
この日もたまたま入ったトルコ料理やさん。昨日の夕食のパンケーキと似たようなもの。(すーごく薄いオムレツみたい)と、後ろの方に写ってるパイみたいなもの。お菓子と知らずに注文して、食べてビックリ!!中にナッツのシロップ漬けみたいなのが入っていて、それが、半端なく甘い!!今まで食べたお菓子で、1番甘い食べ物でした。恐るべしトルコ料理。トルコチャイはあっさりしていて美味しかったです。
 

おやつ
大人気のウィンナーやさん。お客さんがいっぱいでした。ベルリン名物curry wurst.の玉ねぎ添え。とっても美味しい!玉ねぎも美味しい!!

  お花
宿の近くで見つけたきれいなお花。妖精のような雰囲気です。花びらの付き方が変わっていました。
  夕食
またまたCIRCUSにて夕食。今日はスパゲティー(??)麺が…極太です!
 
   
                         
5/20
  公園
買い付け途中で見かけた、まるで絵に描いたようにきれいな公園。素敵すぎます。日曜の朝、走る人々を横目に私達はすたこらさっさと次の目的地へ…
ZOO駅
私達が行った5月は、W杯目前。ちょっと大きな駅の中には、こんな飾り付けが。でも…なんだか七夕の飾りのようですよね。
出ました!ドイツ名物プレッツェル。初めて食べました。ちょっと塩っぽかったですが、なかなか美味しかったです。あの、独特の形は意外に食べやすい形でした。
 
5/21
  これもオーナーおすすめ、BABELのファラフェルです。超具だくさんで、野菜もたっぷり、すっごく美味しいです!!ガッチリ体型の男の方が器用にくるくる巻いておられました。近所にも、こんなお店があればなあ…。  
    ベルリン名物、テレビ塔。W杯目前の為、球体の部分がサッカーボウルに!ピンクってところが、さすがベルリン、オシャレです。
5/22  
  たまたま見つけたアジアンフードやさん。(おそらく中華)店員さんがアジア人なので、味もそうかと思いきや、やっぱりヨーロッパ仕様の中華でした。ちょっと味が濃いのです。 宿近くのベトナム料理やさんへ。
生春巻き・フォー・イカと野菜の炒め物…など、美味しくて、たくさん食べて、お腹いっぱいでした。お隣のテーブルの夫婦が、私達の箸使いに大注目していたので、少しぎこちなくなりつつ、いただきました。
           
          おしまい。
     
    →menu