Wien              
オーナーのおすすめのカフェ、リッターです。メランジェという、コーヒーとミルクを半々に入れた物にホイップミルクを乗せたものと、ほうれん草のディップにマッシュポテトと目玉焼きを添えたもの。塩味で美味しかったです。素敵な空間と、紳士だけれど、とても気さくな伯父さまのウェイターさん。私達も大好きになり、2度も行ってしまいました。 ウィーンの町中には、素敵なモザイクがたくさんありました。 夕食。この日はスーパーで買ってホテルで食べました。サラダパスタに、パン、ヨーグルト、ぶどう...二人ともよく食べます。 朝食。駅のパン屋さんにて。ウィーンでは、メランジェとココアばかり飲んでいました。
 
   
 
この日は、とっても良いお天気でした。今まで小雨混じりの曇り空ばかりだったので、本当に嬉しかったです。ヨーロッパの冬はとても寒いと聞いていたので、かなり厚着をしていったのですが、大ハズレ。日本より暖かい日さえありました。   トラックのフロントガラス。お茶目です。 昼食。マーケットにて。メランジェと、クレープ。アプリコットジャムが挟んでありました。オーストリアのお料理だそうです。とても甘かったです。
     
   
   

お豆のスープ。じっくり煮込んであって、お豆が溶けかけてブツブツした食感が好きでした。

夕食。ここもオーナーのおすすめのベジタブル・レストラン。nice rice。忘れられないほど美味しかったにんじんのスープと、野菜とヘーゼルナッツが入った卵のお料理。生野菜も甘くて新鮮で美味しかったです。   ウィーンには、日本みたいにたくさんスターバックスが有りました。もちろんショートサイズは、ありませんでした。  

また来てしまいました。nice rice。これは、ギーというクローブがふんだんに入ったスパイスティーです。漢方っぽい味ですが、スパイス好きには、病みつきになる味でした。

    手前はなすとカボチャソースのクスクス、奥は野菜のラザニア。どちらもとっても優しい味がして、ほんとに美味しかったです。
         
           
               
     
カフェ・モーツァルト。綺麗な方ばかりで、入るのにとても勇気が要りました。     いよいよ帰国。ウィーン空港内のカフェにて、朝食。昨夜のリベンジで、またもケーキを食べましたが、やっぱり大味で、日本のケーキの方が断然美味しいです。がっかり。  
ウィーン最後の夜。お腹いっぱいで散歩がてら、ウィーンの街を少し観光しました。小さく白く光っているのは、モーツァルト像です。手前には、ト音記号の芝生がありました。     ウィーンと言えば、ケーキと思い食べてみました。ケーキの周りに添えられたカスタードクリームのようなヴィエナクリームがかなり濃厚で食後には、辛かったです。   ウィーンでずっと泊まっていたホテル、クイジザナのドア。鉄のラインが蕾のようで美しいです。ただ、とても重い!!でも、この重さが新鮮な感じです。  
               
   

やっと日本へ...
しかし、なんとここでもトラブルが!!
手荷物検査で時間をとられて遅れてしまい、関空行きの飛行機に乗り継ぐ事が出来なかったのです...
慌てて空港のスタッフに聞くと、関空行きの便は。翌日出発しか無いとの事。
困った私達が着いた先は。。。

 
AIR FRANCEでした。  

そして、シャルル・ド・ゴール空港で乗り継ぎ。建物も空港で働く人々もやっぱりオシャレでした。天井も変わっていて、素敵です。

   
ウィーン→オランダ経由で帰国するはずが、KLMのトラブルで、フランス経由で帰る事になりました。と言う事で、フランス、二人揃って初上陸。        
               
           

てんむす...
そう、名古屋セントレア空港です。
せっかくの名古屋なので、ひつまぶしでも食べたかったのですが、共にクタクタの為、駅の売店でてんむすのみ購入。近鉄特急に乗って帰って来ました。日本の味は、やっぱり最高です。

           
  おしまい。        
→menu