5/29                  
    この日から2日間は特別休暇。Drenkowという小さな小さな町へマリアンヌに会いに行きました。ベルリン〜ドレンコウまで車で約2時間のはずが、前代未聞の大雨&かみなりで4時間くらいで到着。   まずは、アーモンドのタルトとコーヒーで落ち着きました。   夕食はリクエストしていたホワイトアスパラ。アスパラのゆで方は人それぞれですが、マリアンヌのは、皮を厚めにむき、30分くらいくたくたになるまでゆでるみたいです。マリアンヌは、シャキシャキ、筋が残ったのは大嫌いみたい。全部で何本むいたか分からないくらい大量のアスパラです。                
            マリアンヌのおうち、こんな所。        
                           
                                 
                                         
                     
      近くの犬。柵がちょうどいい高さで顔の形にくりぬいていて、ピッタリ。おもしろいね。   たくさんのアスパラ。バターソースで、トロトロになったアスパラは甘くてとても美味しい!!大好物です。みんなでペロリ完食です。            
夕食までの間、近くを散歩。雨上がりで、空気もキレイで、酸素のとても濃い所です。
     
5/30      
     
マリアンヌのお庭。ここはマノンのDMで使っている写真の場所。DMに使っているのは6年前に撮った写真で、今は、前より草が茂って、タンポポのわた毛がたくさん。手作りのブランコがある、大好きな所です。   犬穴からのぞいています。
             
     
近くのオーガニックファーマー一家を訪問しました。パンを焼き、チーズ、バターを作り、無理のない無駄もない、とても自然な暮らし。とても大きなブタさんは、残ったチーズやミルクを食べて、育ちます。ほんとに大きいのです。 マリアンヌの所で、いつも泊めさせてもらう部屋。フェアリーテイルと名前が付いている部屋です。壁一面に妖精達と、ねずみの世界が描かれています。
マリアンヌの庭で..そしてお散歩。ほんとうにいい所。こういう所でいつか暮らせたらなぁ。ってたまに思います。ほんのたまーに。
       
5/31   5/31
wien
  ベルリンに戻ってきて、イアンの所で昼食。イアンのおよめさん。が作ってくれました。新婚ホヤホヤの若妻ちゃんは、もうすぐ赤ちゃんが産まれる日本人の女の子です。久々の日本の味になんだかやっぱり一安心。イアン&メイにはこの日数時間会っただけで、ベルリンはおしまいです。夕方ウィーンに移動です。 ウィーン初日の夕食は、迷わずnice riceへ!!とても美味しいベジタリアンレストランです。この日のメニューはたくさんの穀物とピンクペッパーが混ざったライス&カリフラワーのカレー。食事も勿論おいしかったのですが、最後に出て来たデザートが、感激のおいしさ!!クルミのアイスwithマンゴーソースです。今回の旅行で一等賞です!!また食べたい。  
6/1     6/2
ホテルの朝食。   ウィ−ナーシュニッツェル&ポテトサラダ。この日の昼食に久々のお肉。しかも揚げ物。で、何だかお腹がびっくりして、調子がくるってしまいました...。食べてる時は美味しかったんだけどね。   夕食。nice riceでテイクアウェイ。お腹がどーんと重いのに、いやしさに負けて、食べてしまった...。アスパラ、ズッキーニなどの煮込み&ライス。 ホテルの朝食。昨日から胃が痛いのにもかかわらず、食べちゃった...。   この日はマーケット。でも体調がすぐれず、途中でリタイヤ。夕食は近くのイタリアンレストランでルームサービスしてもらいました。が、全く食べれず...ちなみに、サラダ、トマトソースのパスタ。バジルとパルメザンのパスタです。
         
6/3
  朝からマーケット。昼食はお腹にやさしいスープ。コンソメスープに薄焼きたまごの千切りが入っています。 マ−ケットの後、近くを少し散歩。

夕食は、ホテルそばの中華料理でチャーハンを少しテイクアウェイ。

       
6/5      
  昨日からちがうホテルへ異動。朝食は部屋に持って来てくれました。パンとハム&チーズ 昼食は、パンケーキのグラタン。マッシュルーム入り。チーズたっぷりでなかなか美味しかったです。 ワイン農家のホリイゲで、ポークソテーとサラダ。オーストリアの田舎ってほんと、とことん肉食文化だなぁ..  
  スーパーでキッズサイズのカートに大喜び!!  
6/6 6/7    
  さくらんぼがたくさん。良い季節。 昼食:山盛りポテト、ウィンナー、シュニッツェル..肉食... 夕食:ホワイトアスパラのキッシュ?みたいなの。ドナウ川沿いのレストランで。 昼食:シュニッツェル。肉食...。ほんとお肉が多いね。お野菜のメニューが全然ないんですよ。
       
                     
    今回の買い付けは、のいちゃん中心の、無理のないペースで。今まで行くことのなかった公園に行ったり、他の小さい子達と遊んだり、またいつもと違った楽しい旅でした。おしまい。    
   
  →menu