*買い付け日記 2007.02                      
                                 
 

Amus

 

             
KLM機内食
お寿司とお蕎麦とパンとチキンカルボナーラ。炭水化物ばっかり...。でも、割と美味しいです。
中華丼です。フルーツに癒されました。 オランダ アムスの運河です。寒い寒いと思って行ったら、湿っぽくて、温くてびっくり。 自転車大国オランダ。自転車の椅子がすっごく高いです。    
朝の7時過ぎなのに、まだ真っ暗です。 ベルリンへ。
 
Berlin            

懲りずに、またホテルで夕食。サラダ、サモサ、春巻き、スープ。ここのスープは、バゲットが何本あっても足りないぐらい、とっても濃くて、スパイシーで、辛かったです。いったい何を入れているのでしょう?日本には、存在しない味です。

通りがかったマンションのドアの上にちいさくはりねずみ&ふくろう。さりげなくかわいいです。
ホテルで夕食。ソーセージとチキンとポテトと、サラダ。胸やけしそうでした。どのお皿のまわりにもパセリをぱらぱら。ドイツのお決まりなのかしら? ホテルで朝食。もりもり食べます。トースター待ちで、余計に美味しく感じるのかも。 買い付け中。昼食を食べに、インビスへ。ひよこ豆のハンバーグがはさまったバゲットと、クロワッサンと、たまごのせパン。ハンバーグもたまごもパサパサして、かなりいまいちでした。  
何の建物か不明ですが、何となく砦っぽい?スーパーマリオに出てきそうです。  
マーケットの屋台で、売っていたソーセージ。炭火焼で、とっても美味しかった!素朴だけれど、この旅で1番美味しいソーセージでした。 夕食。ケバブやさんをみつけて、お持ち帰りしました。とても良いお味なのですが、サイズにびっくりです。りんごと紙コップと比較してご覧下さい。超ヘビー級です。 昼食。ドイツのパスタとは、どんなものだろうと、入ってみました。カルボナーラ風とミートソースです。なかなかの歯ごたえ。結構美味しかったです。ここでもお皿のまわりにパセリをパラパラと。

昼食。クロワッサンショップへ。普通なんだけど、美味しかったです。それにしても、ドイツのクロワッサンは、日本と違って、とっても大きいです。

ホテルの近くのベトナム料理やさん。生春巻き、豆腐と野菜の炒め物、細かく刻んだ野菜などがのっかったサラダ麺みたいなの、蓮茶を戴きました。久しぶりに満腹満足。蓮茶は、ほんのり甘くて美味しいです。 また来てしまいました。。
 
 
Praha
チェコにやってきました。朝早く着いたので、中央駅のカフェで朝ご飯。チェコには、いろんな種類の小さいパイみたいなものがたくさん売られていました。 ところ変わって、ここは博物館。ホテルに帰る途中、『concert』の文字を発見。約1時間の弦楽4重奏+ピアノの演奏会でした。観光客向きでしたが、美しい建物と、音にすっかり癒されました。 博物館内のマンホールみたいなもの。 マンモス?
昼食。通りすがりにみつけたカフェ・レストラン。クレープがたくさんありました。手前は桃のクレープ。奥は、サーモンとほうれん草のクレープ。どちらも美味しかったです。 夕食。またまた通りすがりの、ブルーのライトに照らされたおしゃれな?イタリアンレストラン。ニョッキとパスタです。ブルーは食欲が無くなる色なので、美味しそうにみえません。しかも、麺が極太、のびのびで、とても美味しいとは言えませんでした。残念。
博物館の外観です。ライトアップされて美しいです。 チェコ料理を食べたくて、*二匹の猫*というレストランに行きました。アコーディオンを弾くおじいちゃんがいました。
     

2日間のあっと言う間のチェコでした。これは、オーストリアへ向かう電車が到着する駅の、お餅みたいなかわいいランプ。

世界の車窓から。チェコ〜オーストリア。ふんわりした空気感がとても幻想的で、夢心地でした。 Wien
→menu